teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


掲示板運用を再開します

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2015年 2月24日(火)06時23分46秒
  永らく放置してました掲示板を再開します。これまで、返信できず申し訳ありません。

http://kaztecjp1.jimdo.com

 
 

Re:

 投稿者:悠里  投稿日:2013年 9月29日(日)08時17分21秒
  fanshi5の日記
http://blog.goo.ne.jp/fasiongogo

http://blog.goo.ne.jp/fasiongogo

 

業務連絡

 投稿者:岡山メール  投稿日:2012年 3月 3日(土)22時51分42秒
  日本鉄鋼協会・日本金属学会中国四国支部 湯川・本多光太郎記念支部公園のおしらせ

日時;平成24年3月19日(月) 14:10-16:30
場所;岡山理科大学50周年記念館4Fホール
   (〒700-0005 岡山市北区理大町1-1)

(湯川記念講演)
「熱力学とニューラルネットワークを用いた金型用工具鋼の先端的合金設計」
久保田 邦親 (日立金属(株)安来工場 冶金研究所 主任研究員)

(本多記念講演)
「材料工学的アプローチによる骨微細構造の解明と骨代替材料の開発」
中野 貴由 (大阪大学大学院 教授)

参加費 無料
申込・問合 3/12(月)締切 中川惠友(岡山理科大)宛
     TEL/FAX 086-256-9561
     E-mail; nakagawa@mech.ous.ac.jp
 

YESMETALS!大忘年会

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年12月 7日(月)00時52分59秒
  12月26日(土曜日)の昼から、今年の反省会と来年の企画を参加者全員で行い、大忘年会に突入します。東京の神谷町の技術士会のビルで会合があります。来年の企画はいろいろありますよ。技術士も技術士を目指す人も、技術士ってなんだろうって思っている人もぜひ参加してみてください。面白いですよ。  

おすすめ

 投稿者:こんにちはメール  投稿日:2009年11月26日(木)11時06分12秒
  おすすめ無料だよ

http://mushuuseihemdori.com

 

■一日一回金属の話題に触れてみよう。2009/11/22日

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年11月22日(日)21時32分27秒
  2009/11/22日
************************
メルマガ発行部数=554+921=1475人
*************************
◆■■
■一日一回金属の話題に触れてみよう。2009/11/22日
◆■■
*************************
◆週末は、シロ子さんと東京に出かけました。先週買ったデジカメの
古い壊れたカメラの下取り期限が一週間だったので、ビッグカメラ
に行くしか仕方なかったのでした。久しぶりに快速に乗ると、これが
また快適です。実は駅でタッチの差で10時10分発鈍行に乗れず、
50分まで待つはめになりました。この間に、本屋さんに行くと、
素敵な数学の本に出会いました。日本ではボルビックが何本売れて
いるでしょうかとか、電信柱は何本あるか、という数字を推測する
手法の本です。面白い本との出会いは、いいものですね。◆東京までの
電車の中では、「ホワイトハウスの速読術」という何年も前の新書を
読み切りました。速読の本なので早く読んでみたのですが、工夫があります。
実は、KAZTECはことところ凝っている「本を減らす」ために、SCANSNAP
でpdf化してHDに貯め込んでいく過程で発見したのですが、本の背を
せん断機でばっさり切って束にした本(というか紙の束)は読みやすい
ことこの上ありません。読書速度の遅いKAZTECにとって驚愕速度で
読むことができるのです。これは、文庫本の「リスク」でも実験して
見ましたが、確実に3倍は速度が上がります。スキャナーで取り込んで
いるので、本棚に並んでいなくても安心感がありますし、読み切れるし、
pdfにした後、マーカーソフトで線も引けるし、後で読み直す時、
でかい字で液晶上でも読めるし、小さい字ならiPhone上でも読めるし
結構気に入っています。◆特に、論文や雑誌などをスキャナーで取り込んで
から紙で読み、マーカーで線を引いてパソコンに貯め込んでいくのは
なんだかKAZTECに合っているような気がします。フェラムやNIMSの
資料がHDの中に溜まってきました。一部はEVERNOTEに乗せて、KAZTEC
のどのパソコンからでもアクセスできるようにしています。
**************************
◆昨日は、YES-Metals!の会合が横浜でありました。金属仲間が10人くらい
集まり有意義な会合でした。来週は、YES-Metals!の見学会です。東京芸術大学
の金属関係の研究者の人たちと国立博物館でお会いしてお話を聞いたり
ディスカッションをしたりします。もしご興味のある方は是非、ご連絡
ください。関東地区の人の参加を心よりお待ち申し上げています。
yesmetals@gmail.com に連絡メールを出せば、幹事から参加要領案内が
折り返し届きます。◆今週は、金曜日には鉄鋼協会の西山記念講座もあり
楽しみなウイークです。11月は金属関連の会合がたくさんあります。
**************************
◆KAZTECのホームページでは、金属歌謡の歌詞とメロディを公開して
います。新刊書に載せた「鉄の星・地球」「鋼戦隊JISレンジャー」
「これが鉄の生きる道」「鉄はどこまで強くなる」の4つは聴いて
損はしませんよ。
 

新刊でます

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年10月24日(土)22時28分7秒
  秀和システムから、KAZTECの第4冊目の金属本「最新よくわかる鉄の基本と仕組み」が出ます。2009年10月27日ごろから書店に並びます。今回は、グラビアも使った面白い本に仕上がっています。ぜひ、書店で手にとってご覧になってください。  

第二回目会合は今週末です。

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年 3月18日(水)07時30分43秒
  金属関係の技術者が集うYES-Metals!の第二回目会合が今週末に
東京の虎の門、日本技術士会会議室で開催されます。
3月21日(土曜日)という連休のど真ん中ですが、
ご興味のある方は午後の半日を金属系の話を聞きにきませんか。
今回は、「独立系技術士になろう」と「二次試験選択科目解説」が
講話です。そのあと、同じような属性の人がグループを作り
ディスカッションをしたり今後の会合の内容を決めたりする
ワークショップを開催します。
興味のある方は、KAZTECまでメールをください。事前登録制
になっていますので、よろしく。お代はもちろん無料です。
今年、技術士試験でも受けようかな、と思った金属系人は
絶対にお薦めですよ。
 

YES-Metals!第一回目会合がありました

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年 2月28日(土)23時54分53秒
  YES-Metals!の第一回目の会合が、2月28日(土曜日)にありました。たくさんの方の出席があり大盛況でした。次回は、3月21日(土曜日)にあります。今回参加できなかった方も是非出席してみてください。  

皆さんYES-METALSへの申込はお済ですか

 投稿者:KAZTEC  投稿日:2009年 2月22日(日)18時59分58秒
  2月28日にYES-Metals!の会合があります。
技術士試験に興味のある人は、是非御集りください。
 

レンタル掲示板
/14