teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


6月15日 インドア50

 投稿者:富澤  投稿日:2013年 6月16日(日)03時54分10秒
編集済
  w-up  50×4(1'00)Fr
       50×8(1'00)2t/IM

kick  50×8(1'10)4t/Fr-S1
       50×6(1'10)1-3tDes

Easy  50×1

pull  50×8(1.00)2t/IM
      100×4(1.30)neg

swim 100×4(1.50)50m/IMswitch
      100×4(1.30)Fr neg
       50×1      Easy
      100×6(2.00)1-3tDes to Hard

Down



初めて投稿します1年の富澤です。
今日は合同新歓があったため、少人数での練習となりました。

練習の反省としてはサークルを回るのに精一杯でDesやnegが出来ませんでした。

大学で泳ぎ始めて2ヶ月が経ち、
徐々にですが泳げるようになってきたので、
来週の大会では満足のいく結果が出ればと思います。


以上。
 
 

6月12日 横浜国際プール

 投稿者:蜂谷  投稿日:2013年 6月12日(水)22時38分27秒
  W-up 50×8 (1') 1-4 fr 5-8 IM

Kick 50×12 (1'10) 1-4 fr 5-8 IM 9-12 S1
       100×3 (2'10) S1 Des

Easy 50×1

Pull 50×4×4 (1') IMset order setrest(1')

Easy 50×1

Swim 50×6 (1') スカーリング/フォーム

Swim 100×4×3  1セット(8')
    ① IMスイッチを(1'50)
    ② Fr A(1'20) B(1'40)
    ③ S1 Des (2')

Down



反省
メインの100m4本、1分20秒サークルでは
3本目まで楽に65秒くらいで来れて、ラスト59秒まで上げられたのでよかった。(自慢)
しかし、その後のDesでは、ラスト62秒かかってしまった。(自爆)
疲れてくると特にキャッチがいい加減になってしまうので注意したい。
3セット目でもう一度59秒まで上げられていれば、今日の練習は合格点だったかなと思った。



マナーについて
私たちは今、4部優勝、3部昇格を目指して練習しているわけですが、
強いチームほどマナーに気をつけなければならないと思います。
変な話、弱いチームのマナーが悪くても
「まぁなぁ」で済まされてしまうところがあると思います。
しかし、逆にいくら強くても、例えば柔道の内◯選手のように、
マナーやモラルに反したことをしてしまえば、それまでの栄光は消え去ってしまいます。
最近の練習を見ていて、
マネージャーがメニューの説明をしているのに私語をするのはいかがなものかと感じます。
私たちが4部最強のチームを目指すというのなら、マナーの面でも一番を目指しましょう。
自分もまだまだ未熟なところばかりであると思うので、
何か気付いたことがあったら指摘していただければと思います。


以上、玉◯大学水泳部監督様の有難いお言葉を、自分の言葉であるかのように改変してお届け致しました。
失礼します。
 

6月10日 横浜国際プール

 投稿者:谷口 瑛  投稿日:2013年 6月10日(月)22時46分15秒
  W-up  100 ×2  (1,50)  Fly-Ba. Br-Fr
100×2  (1,50)   Fr
100×2  (1,50)   Fly-Ba. Br-Fr

Kick    50×9  (1,15)  1~3t Des to Hard
            50×1              Easy
            100×1            Hard

Easy   100×1

Pull    100×6 (1,30)  Fr  neg
           50×8   (1)  IM-O


Drill  50×6  (1,15)  種目ごと

Swim  100×6 (1,50)  1~3t  Des
            50×1  (3)  Easy

SD      50×2 (1,10)  Hard

Down


ダウンは泳ぐべきだと思いました、
私用で皆さんの練習する気持ちを害してしまってたら今日は申し訳ありませんでした。 以上です
 

6月8日 オリンピックプール

 投稿者:島田  投稿日:2013年 6月 9日(日)15時54分40秒
  W-up 100×6 (1'50) 1~3Fr,4~6IM
Kick  50×8 (1'10) 奇Fr 偶IM
   25×8 (45')  奇NB 偶Si

Easy  50
porswim  25×10 (45')  Fr奇123 (もも→肩→前)偶 キャッチアップ
     50×8 (50')  Fr奇hyp Aチーム5回 Bチーム 3回
            偶hyp Aチーム7回  Bチーム 5回
Easy 50
swim 50×10 (1')   フォームorドリル
   50×8 (1')   Fr 1~4,5~8Des
      50×6(1')   Fr H,H,E
      50×4 (50')  Fr high アベレージ
   50×2 (1')   1t80% 2t90% Fr
      50×1 (45')
      25×2 (30')  Allout Fr
Down 400
以上です


反省
初めて投稿します。入部してようやく部活の練習にも慣れてきました。早く基本となる自由形をマスターしてどんどんタイム上げれるようこれからの練習も頑張っていきたいです

http//

 

6月3日 オリンピックプール

 投稿者:岡田  投稿日:2013年 6月 4日(火)19時38分14秒
  W-up 100×6 (1’50) 1~3 Fr, 4~6 IM
Kick 50×12 A(1) B 10本 (1’10)1~4Fr,5~8IM,9~12S1
Easy 50
Pull 25×16 (40) nobless Bは3本 nobless  1本プル
Easy  50
Kick  25×8  (50) uw' E
Deill 50×8  50×8(1’10)フォーム ドリル
Siwm 50×12(1') E/H
Easy 50
Swim 25×4 (1')Allout
Easy 25×1 (1')E (ビート版いる人は、持っていく)
Kick 25×3 (1')K Allout
Down 400
以上です。


反省
久しぶりに泳いで、あまり鈍っていなかったので良かったです。
また、潜水とプルでnoblessは、きつかったけれども自分なりに頑張れたので、
次回の練習も頑張ります。



 

5月29日 横浜国際プール

 投稿者:清水  投稿日:2013年 6月 2日(日)16時36分28秒
  W-up  50×8 (1’00)  1~4Fr  5~8IM

Swim  A:200×6 (3’30)  1~3IM  4~6Fr  Des
       B:100×9 (2’00)  1~3IM  4~6Fr  7~9Fr  Des

Easy  100

Kick  50×14  A (1’00)  B (1’10)
      1~4Fr  5~8S1  9~12S1  Des  13S1 Easy  14S1 Hard

Easy  50

Drill  50×8 (1’10)  Cho  Scu/Swim  by25
      50×6 (1’10)  Drill or Form

Main  100×4 (1’50)  Cho  1~4  軽くDes
       100×2×4set  1set (5’00)  1t:80%  2t:90~100%

Down  400


昨日の五大戦おつかれさまでした。
僕は怪我のせいで全くいい泳ぎはできませんでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?
早く怪我を治してちゃんと練習に参加したいです。

それではまた次の大会に向けて頑張っていきましょう。

 

5月27日 オリンピックプール

 投稿者:柴田  投稿日:2013年 5月28日(火)19時21分36秒
  こんにちは!また、こんばんは!そして、初めまして!


 2013年5月27日月曜日の練習メニューを投稿いたします柴田です。

 初めての投稿!ということで、いたらぬ点が多々あると思いますが、気になさらず読んでいただければ幸いです。

 それでは、練習メニューに移らせていただきます。

w-up   100×6 [1'50] 3t/Fr-IM

Swim   A:100×14 [1'40] B:100×12 [1'50]
   1t/Fr-Cho   HR16未満

Easy   50×1

Kick   50×8   [1'10] 1~4:Fr/5~8:S1   Des

Easy   50×1

Drill   25×3×4   [45]   Easy/Drill/Hard

Swim   100×3×2   [6'00]   1set:S1/2Set:Fr   Des

Down   400

 以上です。

 今日の練習メニューでは、Swim   100×3×2   Desがメインでした。
 自分は、1set、2setとも3本目を一生懸命頑張ったのですが、どちらとも目指しているタイムに見合ったタイムが出ませんでした。
 後々振り返ってみると、フォームが少し崩れていたことにきづきました。
 今後もしかしたら、このような練習があるかもしれません。そのような時には、十分にフォームについて意識し、目指しているタイムに見合ったタイムが出せるようにしたいです。

 それでは、今日はここらへんで失礼します。
 さようなら!
 

5月25日オリンピックプール

 投稿者:小柳津  投稿日:2013年 5月25日(土)19時13分53秒
  w-up 100×6 1'50 3t/Fr-IM

kick 100×3  2'00"   50m/Fr-S1
      50×5  1'10"   S1  2H1E2H
      50×1          Easy
     100×1          A.O

Loosen 100

Scall-P  50×6   1'10"  25m/Scall-P
                        [2t/キャッチ、ミドル、フィニッシュ]

Pull  100×4   1'30"  Form
         50×4   1'10"  S1 2H1E1H

Loosen  100

Swim    100×4   1'40"  1t/奇cho-偶S1
         50×4   1'10"  Des
         50×1   Easy
         50×8   1'10"  2H1E

Down


 今日のスカーリングの練習で学んだ、しっかりと水をつかむということを、
他の種目を泳ぐ際も忘れずに意識して泳いでいきたいと思います。


 五大戦が近いので、それに向けてキックやプルなどの1つ1つの動きを見直し、
良い結果が出せるように、頑張りたいです。
 

5/20 オリンピックプール

 投稿者:安齋  投稿日:2013年 5月21日(火)16時39分17秒
  W-up 100×6  1’50"  3t/Fr‐IM

Kick 75×4  1'10"  25m/IMスイッチ
   100×3 2'00"  25m/B-up
     50×1  Easy
     50×2  1'10"  Hard

Loosen 50

Pull 75×4  1'20"  25m/IMスイッチ
     100×3 1'50"  25m/B-up cho
     50×1 Easy
     50×2  1'10"  Hard

Loosen 50

Drill 50×5  1'10"  cho

Swim 100×5  1'30"  Fr-Form
     100×5  1'30"or1'40" S1 Form
     25×14  40"  cho 4H1E~1H1E

Down


はじめて練習メニューをupしました、1年の安斎です。
これから1年生皆で協力して更新していきたいと思います。


五大戦までの練習があと4回に迫ってきたので、より一層
練習に力を入れていきたいです。
体調を崩している方も多くみられるので体調管理もしっかりしていきましょう。
 

5/15  東京体育館

 投稿者:代理人N  投稿日:2013年 5月18日(土)02時56分56秒
編集済
  W-up   50×8   1'00"   1~4t=Fr  5~8t=IM order

Kick   50×8   1'10"   1~4t=Fr  5~8t=IM order

       50×4   1'20"   under-water,Easy/25m  (A team=wall kick  5")

       50×4   1'30"   1-Hard,1-Easy

Pull   50×6   1'20"   scull

       50×4   1'20"   scull(reverse)

       50×4   1'10"   S1   water-swim

Swim   50×8   1'10"   Form

       50×20  1'10"   2-Hard,1-Easy

Down  200×1

TOTAL  3500m


お疲れ様です。2年の代理人Nです。
次回からは新入生達が担当しますので、どうぞお楽しみに。
また、最近この掲示板の更新率が悪いことを代表してお詫び申し上げます。

今回の練習は大会明けの練習といこともあってか、基礎的な練習が多めでした。
また、「大会を終えて各人が見つけた課題を意識しつつ、速いスピードで泳ぐ」
というコンセプトで最後の「50×20本」の練習が入ってます。

「基礎的な練習が多めでした」が、とあるメニューで大変なことになりました。

・・・スカーリングです。

ノーマルバージョンはまだしも、その後のエクストラバージョンになるとカオスでした。
スカーリングは水を操作する練習として欠かせない練習ですから、
できればもう少しできてほしかったですね。
意外にもAチームでも苦戦している人が多かったです。
それどころか誰一人サークルに間に合っていませんでした。

高校の頃までと違って練習の時間がかなり限られていますので、
ダウンなどの時間にコツコツと頑張ってくれればと思います。

50m×20本は調子のいい人が多かったような気がします。
積極的に声を出して、活気のあるいい練習になりました。
---------------------------------------------------------------------------------------

5月の活動のまとめ ほか


1.合宿
2泊3日で練習回数が4回しかなかったですが、
通常の練習に比べて質が高く、量も適度に多かったです。

1年生との親睦を深めるという点でもよかったかと思います。
また、選手にとってはそれぞれの課題が見つけるいいチャンスだったのではないでしょうか。


2.春季公認
多くの1年生にとってはデビュー戦となりました。
「大学の水泳」を体感できたかと思います。

この試合で、國學院大學はリレー種目全てに出場しました。
当然泳いでる選手の皆さんは大変そうでしたが、
同時に國學院大學が3部に昇格しても十分戦えることも証明できました。


3.公式新歓
おかげさまで今年も10人を超える部員を新たに加えることができました。
中にはこの掲示板を見て入部を決めてくれる人がいるとか。

50年以上続く伝統ある部の一員として頑張ってほしいです。


4.EXTRA
N「練習に関するコメント・アドバイスお待ちしています。」
K「気軽に書き込んでもらえれば幸いです。」
N「ところで、1年生に対して何かこの掲示板に関するアドバイスはありますか?」
K「大勢の人が見るものだから言葉遣いや誤字脱字、内容には気を付けること。」
N「他には?」
K「あんまり 力作に記事を作らないこと。」
N「ど、どうして?」
K「ネタ切れしたとき地獄見るぜ?しかも何か変なプレッシャーが生まれるし。」
N「へ・・・へぇー・・・」
 

レンタル掲示板
/85