teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


2月26日 オリンピックプール

 投稿者:蜂谷  投稿日:2014年 3月 3日(月)21時55分24秒
  w-up 100×6 (1'50) 1-3Fr 4-6IM

swim 100×10 (1'40) IM-S1

loosen 50×1

pull 100×6 (1'30) Fr hyp3-5-3-5

Kick 100×6 (2') 2tIM-4tS1

loosen 50×1

kick 25×8 (45") 2H1E
pull 25×8 (40") 2H1E

swim 50×4 (1') Des
     50×1 Easy
     50×9 4H1E4H

Down


この日の練習はまだ病み上がりで調子が戻っておらず、ひどいことになっていたが、最近は調子が戻ってきた。
菅原さんからFrのローリングについて指摘されたので、まずは大げさにやってみることにした。若干体が浮いているような気がしなくもなかった。まだよくわからないのでこれからも続けてみる。


私が國學院大學の練習に参加してから早くも一年が経ったが、最近は試合で自分らしい泳ぎがあまりできていないなぁと思った。
入部当初はもっとメラメラしていた気がする。
最近あまりメラメラできない原因はなんだろうとこの一年を振り返りながら考えてみた。
一番燃えていた関カレと今とで一体なにが違うのか。

答えは簡単であった。
完全にももクロ不足である。
秋頃から練習に打ち込むあまり生活の中のももクロ要素が大幅に不足していたのである。
これでは試合でいい結果が出せるはずもない。今までこの事実に気づかなかった自分の愚かさを恥じるばかりである。敵は自分の中にあったのだ。
ということで、冬季公認までは実家に帰り、弟のももクロライブDVD&Blu-ray Discを駆使してしっかり調整することにした。
昨日は「ももいろクリスマス2012~さいたまスーパーアリーナ大会~」を鑑賞した。
久しぶりにももクロライブをみたが、やはりももクロの影響力はすごいなと感じた。

もっと色々書きたいけどくっそ長くなりそうだから寝るね。


 
 

2月17日オリンピックプール

 投稿者:島田尚樹  投稿日:2014年 2月28日(金)13時58分0秒
  w-up 100×6 (1'50) 1-3Fr 4-6IM
Kick 75×8  AB(1'30) 4tIMスイッチ/4tS1 C 50m (1'30) Fr
     50×4  AB(1'10) C(1'30) E,H
Easy 50
Pull 75×8  A(1'30) B(1'40) 4tIMスイッチ/4tS1 C50m(1'20)Fr
Fr 100×8  A(1'30) B(1'40) Hyp5 C(2'15) 6本 Hyp3
Easy 50
Swim S1 50×6 (1') 1-4Des 5-6H
     S1 25×24(40') 奇フォーム偶H 2本ずつK.P.S
Down 400

反省 先ずメニューのアップが遅れてしまい申し訳ありません。次回以降気を付けます。
最近サークルに回れるようになりよい練習出来ていて嬉しいです。しかしまだKickにおいてまだまだ改善しなければと思っています。冬季公認では100m泳ぐのでこれからの練習もっと持久力をつけたいと思いました。1日1日の練習を頑張っていきたい
 

2月19日オリンピックプール

 投稿者:柴田  投稿日:2014年 2月22日(土)16時15分36秒
  W-up 100×6  (1 50)

Kick 75×6  (1 25)(1 30)1~3 4~6IMスイッチ
         75×8  (45)  2H1E

Easy  50

Pull 75×6  (1 25)(1 30)1~3 4~6IMスイッチ
        75×8  (45)  2H1E

Swim 100×12  (1 40)Fr/ch
           50×6  (1 10)  25m/HE EH

Easy  50

Swim 50×8  (1 10)1~4Des 5~8keep

Down


Baのキャッチが上手くいっていなかったのと、全体的にかたい泳ぎになっていた。
次の練習では、満足のいく泳ぎをしたいと思った。
 

2月15日 オリンピックプール

 投稿者:清水  投稿日:2014年 2月18日(火)22時39分32秒
  w-up 100×6 1~3Fr 4~6IM
         100×14 奇Fr 偶ch AB(1'40) C(2'15)

Easy 50

Kick 50×8 IM2O A(55') B(1'00) C(1'30)
       25×8 ('40) 1~4S1 5~8Des

Easy 50

Pull 50×8 IM2O AB('55) C(1'20)
      25×8 ('40) 1~4S1 5~8Des

Easy 50

Swim 50×3 ('50) 25×1 ('50) ×4set

Down 400


合宿後の初の練習で疲れもいい感じに取れていて、なかなかいいペースで泳げた。
次の大会でベスト更新できるように毎回の練習を頑張っていきたい。
 

1月29日横浜国際プール

 投稿者:菊池  投稿日:2014年 1月30日(木)13時35分41秒
  W-up100x6  1~3Fr 4~6IM

S 100x14 奇ch 偶Fr

     E  50

K 75x8  1~4IMスイッチ
 (1’30)5~8 S1 Des
  25x10  E/uw by25
     E  50

P 75x8  1~4IMスイッチ
    5~8 S1 Des
  25x8   H-up/肩/ノーブレH
 (35')

S 25x12or9 E,ドリル、H(80%)
   (40')
  50x20  H,H,E
   (1')
Down 400

伸びを意識して、泳いだ。ストロークの際に、手のひらが上に向かないように気をつけた。全体的に、軟らかく、泳ぐことができたと思う。プルが、ガチガチになってしまうので、改善したい。

気がつけば、私は今年の夏をもって、二十歳になる。まったく、実感が湧かない。ただ、確かなのは、年を重ねることだ。多くの課題が私には課せられている。
三十路の私は、どうなっているのだろう?
将に天のみぞ知るである。
  合宿に向けて、頑張りたい。
  
 

1月18日 オリンピックプール

 投稿者:岡田  投稿日:2014年 1月21日(火)16時52分46秒
  W-up 100×6 1~3Fr 4~6IM
K     25×16 1~4IM 5~8Fr
       (40')
     100×3  S1 Des
      (2') C(2'20)
E       50
P     25×16 3t H-Up 1t肩×4
     100× 3
     (2') c(2'20) S1 Des
E       50
S     50×8
       (1') c(1'20)6本
      50×4 ×6
   ①IM 50' 55' 1'15
      ②S1 50' 55' 1'10
      ③S1 45' 50' 1'10
      ④Ch 45' 50' 1'10
      ⑤Fr 40' 45' 1'05
      ⑥Eh 1'  1'  1'20
D      400
反省
Frの時に入水した時に手が少し内側に入ってしまいがちなため外側に入水するように意識したいです。

 

1月13日 オリンピックプール

 投稿者:蜂谷  投稿日:2014年 1月15日(水)13時08分1秒
  W-up 100×6 (1'50) 1-3fr 4-6IM
           25×16 (45") IM KRLS S=80%H

Kick 50×8 (1'10) IM2本ずつ
       25×8 (1') IM2本ずつ 壁K5秒~UWH12.5m

Easy 50×1

Pull 50×8 (1') IM2本ずつ

Swim 75×8 (1'30) IMスイッチ 50-25

◎Swim 50×3×4 (1') IM 1-3Des to Hard setresf1'

Easy 50×1

   Swim 100×1 IM Allout

Down 400

年三回目の練習ということで、IMでそんなにキツイことはしない予定で組んだが、実際やってみたら思ったよりキツかった。

最近ブレとバックがそれなりに進むようになってきた。
この二種目は春休みに本格的な修正をしたい。

練習が終わった後に、上村さんから
『今日はいい練習になった気がする 』
という言葉をかけてもらえてメニュー作成者としては嬉しかった。
今後私がメニューを作成した場合は嘘でも良いのでこのような言葉をかけてもらえると泣きながら喜びます。

終わり。
 

1月11日オリンピックプール

 投稿者:富澤  投稿日:2014年 1月13日(月)22時51分23秒
  w-up100×6  1'50 1~3Fr 4~6IM

kick 25×8 35” ch
75×8 1'30 4tIMスイッチ/4tS1

E 50

pull25×12 35”ショルダー/ヘッドアップ/スイム
75×8 1'30 4tIMスイッチ/4tS1

E 50

swim 100×4+50E 8'00
①1'40 IM
②1'40S1Des
③1'30S1Des
④1'20 Fr

Down400

今年初めての練習だったので体が全然動きませんでした。はやく感覚を戻していきたいと思います。
最近寒くなってきたので体調管理には気をつけましょう。


 

1月8日 オリンピックプール

 投稿者:谷口 瑛  投稿日:2014年 1月11日(土)23時23分29秒
編集済
  W-up  100×6 (1,50)  1-3Fr 4-6IM

Kick  50×8  (1,10)  1-4Fr 5-8IM
       25×12(50) E/UW/H

E      50

Pull   50×8(1) 1-4Fr 5-8IM
      100×4(1,40) Hyp 3,5,5,7

E      50

Swim  75×16 (1,30)
      25×20(40) H.H.E

Down   400

部活としては初泳ぎでした。
今年初の人もいればもうすでに泳いでる人もいて今日は体ならしの練習です。自分は体のゆがみを直すべくドリルを混ぜながらの練習と 細かいですが足の指先まで揃える意識をして泳いでみました。
何度も言ってるようにどうにか泳ぎを戻したい一心です。

正月あけで数人は体もいい感じにゆるんでいたり……笑
自分は地元熊本に帰っていました!
帰省した時に小学校の担任の先生に会い 「熱意は人を動かす」という言葉をいただきました。
人それぞれ スポーツに勉強に遊びに恋に 熱意をもって取り組むことは違うと思います。しかしどれもしっかりとその先を見てれば何かを得られるはずです。
今年こそは!と思っている方も まずは気持ちから 本気で取り組む心から土台を作ってみましょう!
偉そうに書きましたがもちろん自分も頑張ります 笑
2014年も頑張っていきましょう(^^)/
 

12月21日 オリンピックプール

 投稿者:清水  投稿日:2013年12月24日(火)13時30分31秒
  w-up 100×6 1'50

kick 50×6 1'10  ch
        25×4 45” 1H/1E

pull 50×6 1'00 ch
       25×4 45” 1H/1E

swim 50×6 1'00 ch
          25×4 45" 1H/1E

          easy 50

         100×1 S1 All out
          50×1 1minute


今回の練習は今年最後ということで軽めのメニューでした。
最後の100はけっこう飛ばしたつもりだったんですが、後半疲れて思ったほどタイムは出ませんでした。
来年の目標は100泳いでバテない体を作る、ですね。
それではみなさん良いお年を。
 

レンタル掲示板
/85