teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日はありがとうございました!

 投稿者:竹内知子  投稿日:2015年 7月25日(土)14時12分16秒
  今日は、ありがとうございました!以前にも一度お一人でいらしていただきましたよね?帰られてから思い出しました。。。そしてそして、HP拝見しました~!全然、わからなくて申し訳ございませんでした!また、色々お話し聞かせてくださいね!娘の事も心配いただいてありがとうございます。また、お待ちしております。学校でも!よろしくお願いいたします。  
 

夏がそこまで...

 投稿者:reiko kataoka  投稿日:2013年 6月 3日(月)10時56分54秒
  皆様、
夏の計画は立て始めましたでしょうか。。

そろそろ 映画も
雑誌などで、

   映画特集 などが始まりますよね。
       すでに6月に始まる映画だけでも

       ワクワクし ぱなっしの
        片岡です。

      この場は、
主に映画トークに使おうかなあ。。と
只今考え中。

静かなる、熱い映画チームで行ってみようかな
どうでしょ。

参加者が、いらっしゃれば..
嬉しいです。
(^^)
 

春はすぐ。。。

 投稿者:reiko kataoka  投稿日:2013年 2月18日(月)00時47分58秒
  東京は、雪が降る もう一度降る。
と、予報がありつつ。。

なんとか、降らずにも
コートまではしまえない 日々を過ごしております。。

相変わらず。
私は、というと。
日々の幸せな それでいて雑多なことの
あいだをすりぬけ
役者の息遣いが届いてくるような
芝居小屋へ、
はたまた、三階席まであるような
大きな空間の劇場へ、、

そして、いつもの映画館へも。。
ずーーーっと。
ブログ更新のことを毎日
考えながら。
やっとその時が近いかな。。


煮詰まってきています。
近々更新に向けて。

新年のスタートいかがでしたか。
うまく軌道に乗る一年で
アリマスヨウニ。。

かたおか
 

年の瀬。。

 投稿者:reiko kataoka  投稿日:2012年12月31日(月)01時05分4秒
  伝えたいことが、
山ほどあるのに。。。

それを、ゆっくり文章にする時間を
うまく作れずにいます。

工夫ひとつ、で変われるはずなのにね。。

ことしという一年間は、
たくさんの周りの方達に支えられ、
いつもよりいろんなことを
乗り越えていかなければならない年でした。
自分一人の考えでは
到底乗り越えられなかったように思えてならず。。。クリスマス辺りから、空を見上げては感謝する日々を送っております。

ちょっと今は具体的には、
書けなかったりして
そこんとこ申し訳ないのですが。
このコーナーを見て下さっている方にも
元気いつもいただいてます!
ありがとうございます!
このことを伝えたくて!

長々と書いちゃいました!

どうか、よいお年を。。。
(( _ _ ))..zzzZZ

おやすみなさいませ。
片岡 礼子より。
(^^)
 

お返事

 投稿者:reiko kataoka  投稿日:2012年12月20日(木)02時14分35秒
  長らくここの掲示板のお返事をできないままに気にしておりました。
そもそも、岡山の映画祭へのお話に気がついたのが映画祭終了後でした。
大変申し訳ないことをしました。
ごめんなさい。
それ以来何度も書こうとしていましたが。
なかなか書き出せずじまいでおりました。
ブログも含めて、
そのままになっていることをひとつずつ
お返事させて下さいね。。

片岡礼子より。
 

岡山・原田芳雄映画祭開催決定

 投稿者:KAZUにゃん  投稿日:2012年 5月 7日(月)15時57分41秒
  香川県男木島を舞台のNHKドラマ「僕が好きだった君に」での撮影ロケではお世話になりました。エキストラでの参加でしたが大ファンでもある片岡礼子さんと楽しいひとときを過ごさせていただき幸せでした。撮影終了後に原田芳雄さんや映画「鬼火」の話しをしたことが懐かしく思えます。まさかその後、原田さんの訃報を聞くことになるとは…残念です。今回そんな原田さんとは縁浅からぬ岡山で一周忌を迎えるのにあたり映画の上映や関係者を招いてのトークショーを開催します。片岡礼子さんのご都合もおありだと思いますので原田芳雄さんについての思い出やコメントもし頂けたら幸いです。当日会場に来られた方々にお披露目できたらと思っております。本当は来て頂くのがいちばんなのですがスケジュールの確認がとれていませんでしたので申し訳ございません。2012年7月28日~29日 岡山天神山文化プラザホール お問合せは岡山原田芳雄映画祭事務局・映画の冒険内となっております。メールでもFAXでもFacebookでも何でも構いませんので5月末日までにお願い出来たら助かります。ご無理申しますがよろしくお願い致します。片岡礼子さんとはこれからも劇場やドラマで応援しています。エキストラでまたお会いすることが出来るかもという楽しみもどこかで持ちながらファンでおります。  

お久しぶり!(^^)!

 投稿者:ねこバスメール  投稿日:2012年 2月 9日(木)11時03分50秒
  お久しぶりです。あちなだよ~(*^。^*) 覚えてるかな(・・;)? 連絡取りたかったのだけれど、連絡先が分からなくなりやっとここを見つけました。よかったら連絡下さい(=^・^=)  

「まほろ駅前多田便利軒」上映決定

 投稿者:シネマルナティック 橋本  投稿日:2011年 6月24日(金)13時08分45秒
編集済
  「まほろ駅前多田便利軒」シネマルナティックでの上映日程が決まりました。8月20日~9月9日までです。  

まほろ駅前多田便利軒

 投稿者:シネマルナティック 橋本メール  投稿日:2011年 1月24日(月)22時03分14秒
  「まほろ駅前多田便利軒」、上映させてほしいとお願いしてます。シネコンの後、再映になるかもしれませんが上映します。その前に「ヘヴンズストーリー」も上映します。  

「こころの恋人」制度、二人のルール

 投稿者:さすらいの写心家  投稿日:2011年 1月11日(火)19時22分7秒
   新年明けましておめでとうございます!片岡さま、応援者の皆さま、本年も宜しくお願い申し上げます!
 年末から風家では、「こころの恋人」制度が始まりました。何それ?って思いますよね。分かり易く言うと、夫婦お互い以外に好きな異性を見つけると、申告しあい、公認の「こころの恋人」という状態に明らかにして、それを容認するという、二人のルールです。細かい情報を共有しあった上で、その人の事を積極的に話題に出し、のろけようが、「年賀状が来たんだよ!」とにんまりしようが、お互い怒りっこなしで、そんな相手が見つかった幸せと、快挙に共に感謝し、お互いを応援しようと言う、趣旨です。
 ばかじゃないの~!と皆さん思われる事でしょう?奥さんが本心からそんな事を認めるとは思えない。そもそも、旦那が自分以外にうつつを抜かす、かみさんを静観できるものか!そう思われるのは当然でしょう。
 でもね、自分のものにしよう!なんて下心なしで、純粋に好きになる、見返りの要らない恋ほど自由で楽なものはありません!その娘とどうこうなろうと思わないからこそ、かみさんの前にさらけられるのです。かみさんにもその娘の事を好きになってもらい、彼女の幸せの為に協力してもらいたい。そんな、「こころの恋人」をお互い増やしていければいいね!と本気で思っています。
 もちろん、恋愛に発展させるのは御法度です。そうならないと言う保証は、お互いにありません。でも、明るくそれぞれの「こころの恋人」について、話題にできているうちは大丈夫!黙っている方が実は怖いよね?新春から、のんきな夫婦の話題でした。悪しからず。                 風拝


  
 

恋してますか?

 投稿者:さすらいの写心家  投稿日:2010年10月29日(金)22時17分50秒
   誰も更新してくれないので、続けての投稿。どれだけ、出たがりなの?という批判は甘んじて受けます。(笑)
さて本題!礼子さん、皆さん、恋してますか?僕は嫁持ち、子持ちですが、最近は常に恋愛体質です!もちろん、かみさんを裏切って他の女性に入れあげる気はしません。私は妻を愛しております!
 しかし、素敵な女性と出会って、ときめく権利まで放棄する気にはなれません。その人の事を考えるとドキドキする。一緒にいるとときめく。その人の話を聞いていたい。そんな出逢いを求めてしまう。素敵な異性を見つめる、感じる、それは恋です!
 常々不思議に思っていたのですが、結婚している人は、連れ合い以外には恋心を抱かないのでしょうか?否!抱いてはいけないのでしょうか?
 僕は恋はOKだと思います。かみさんが誰かに恋をしても、僕は怒らないと思います。それが恋であって、恋愛でなければ...。恋と恋愛は違うと、僕は思っています。恋は一人称。相手はいても片思い。その人を見るとドキドキする。それは誰にも、本人にすら、止められない。
 恋愛は二人称。1人ではできない行為。ステディな相手のいる方は、そこから先には踏み込まないべきだと思います。
 僕は恋多き男ですが、いかに妻より美人で、才能あふれる、若き女性と出逢っても、恋焦がれはしても、口説いて恋愛には持ち込まないと誓っています。その人の恋愛を応援し、その人が幸せになるのを応援したいと、切に願うのみです。その人に恋すればするほど、自分との不倫ではなく、独身のいい男と幸せになって欲しいと願う気持ち、それが、僕にとってのその娘を好きという愛情表現です。
 この夏、僕は三人の女の子に恋しました!1人は取材した野宿遍路の女の子、1人は一緒に仕事したライターさん、1人はイベントのサポートスタッフをしていた女の子。もちろん、その娘達の誰にもちょっかいはかけていません。目の端で追いかけているだけで幸せです!言葉を交わすだけで幸せです!隣にいて同じ時を過ごすだけで...!
 恋って何でしょう?人を好きってどういう事でしょう?
皆、恋愛で苦しんでいたりしますが、本来、恋は幸せなことのはずです!初心に還りませんか?それが本当の恋なら、例え相手が自分を好きになってくれなくとも、例え他の人とカップルになっても、その人の本当の幸せを願えるはず。相手を好きと、自分自身を好きを一緒くたにしてはいけませんよ。
 例え振り向いてもらえなくとも、落ちるだけでハッピー!それが恋です。皆さん、恋をしましょう!
礼子さん、週朝で取材した、あの日、あの時、僕は確かに貴女に恋をしていましたよ!(軽いワインの酔いに任せて、ここは打ち明けておきます。)                              風拝
 

邂逅のありがたきかな

 投稿者:さすらいの写心家  投稿日:2010年10月10日(日)22時30分13秒
   ご無沙汰してます。この度、写真展を開催いたします。香川県三豊市という片田舎の図書館ロビーが会場ではありますが、写真の物語は、十分楽しんでいただけるのではないかと思っています。タイトルは「野宿遍路まゆとの邂逅」。取材で知り合った、1人の女性遍路との出逢いがテーマ。人生出逢いの連続です、人とも、物とも、出来事とも、そして自分自身とも。それを大切な邂逅として感謝するか、そのまま通り過ぎてしまうかは自分次第。片岡さんとの出逢いも、大切な瞬間として心に残っています。10月27日から11月7日まで、豊中町図書館で開催します。機会がありましたら、是非足をお運び下さい。もちろん、このブログを見ている皆さまにも、お誘い申し上げます!日々の出逢いを見過ごす事無く、意味のある邂逅として受け取り、人生の喜びを味わってください。お遍路に興味のある方にもお勧めいたします。                      さすらいの写心家 風-KAZE-拝  

atigatou

 投稿者:reiko kataoka  投稿日:2010年10月 9日(土)14時26分56秒
  おいらさん、キャンドルさん、skさん、
ちょさん、イカガミさん
映画を見てくださったり、応援のコメント
とても嬉しいです。元気いただいてます!!


anneさん、
もしや、20年前とは、カラフルなウイッグ・・・
またの名をk.aさんでは・・・
ふとした時に考えながら、早一年がたってしまいました。

さとうさん
貴重な思い出となっている、ラジオドラマ「しづ子~魂の俳句~」
ありがとうございます。

そして、お久しぶりです、ルナティック橋本さん
そのうちに、ご挨拶に行ける日を楽しみにしています。
よい報告ができますように。

学生時代が懐かしいushiroさん、
お久し振りで嬉しかったです!!sakoさん、
ありがとうございます。

そして、沖縄の國吉さん。
もちろん覚えております。亜希子さんにもよろしくお伝えください。
そのうちに、どこかで、つながるはずです。

さすらいの写心家さん
エッセイのように楽しく読んでいます。ありがとうございます!!
紙芝居自転車に出会えますように!「虹」の響きも素敵ですね!

今回は、皆様にいただいたメッセージが気になりつつ
長らくパソコンに向かうことができませんでしたが、
チェックしては、ありがた~く
読ませていただいておりました。

ここのところ、映画三昧、時間があれば、映画館へ・・
また皆様に、いろんなお知らせができることを願って!

片岡礼子
 

紙芝居のおっさん

 投稿者:さすらいの写心家  投稿日:2010年 7月26日(月)09時27分31秒
   お久しぶりです。暑いですね~!四国はずっと晴天続きで、畑もからっからです。とはいえ、局地的には雷をともなう夕立が襲って、土砂降りのところもある様ですが...。お陰で、今年程、虹を見る機会の多い年はない様な気がいたします。虹を見ると、気分が高揚していいですね。前に書いたかみさんのアロマテラピーのサロン名は「虹」と言います。機会があったら礼子さんにも、一度施術を受けていただきたいです。
 ところで、これも以前書いた続きですが、私、絵本の読み聞かせだけでなく紙芝居を始めました。娘たちを乗せて走り回っていたママチャリも既に用済みで、車庫でホコリをかぶっていましたが、この度リニューアルして紙芝居用の自転車に仕上げました。前のカゴは木製の升に換えられ、紙芝居の本棚に。後ろの荷台の座席を外して、紙芝居の舞台を設置。鳴り物に、これまたままごと用の鍋とフライパンをくっつけました。演者の僕は、作務衣姿に日本手ぬぐいを頭に巻き、腹に酒屋さんの前掛けといういでたち。近隣の保育園、幼稚園に紙芝居の出前サービス中!片岡さんのお子様の前で演じる機会に恵まれたら、幸いと妄想を膨らませております。(笑)
 暑さを乗り切って、いいお仕事を期待しております。くれぐれもご自愛下さい!      風拝
 

ご無沙汰しています

 投稿者:sakoメール  投稿日:2010年 5月 8日(土)16時00分15秒
  こんにちは。ご無沙汰しています(^^) 大阪のMasakoです。(←ココから推測できるといいのですが。)
先日「外事警察」の再放送を見ました。
礼子ちゃん頑張ってるなーと思い、連絡したくなりました♪
大阪に来る事があれば是非連絡をください。お待ちしております(*^^)v
 

(無題)

 投稿者:沖縄の國吉です  投稿日:2010年 5月 6日(木)00時12分20秒
  こんばんわ。覚えてますでしょうか?沖縄の國吉です。民社党のキャンペーンガールをされているころ、沖縄でウインドサーフィンを一緒にしましたね。ご活躍をいつも拝見しております。実は、うちの母である亜希子が「片岡礼子ちゃんに連絡をとりたがって」ましたのでメールしました。もし、メールをご覧になられて覚えていらっしゃったら連絡をくださいませんか?よろしくお願いします。これからもご活躍を楽しみにしてます。  

(無題)

 投稿者:イガガミ  投稿日:2010年 4月18日(日)00時06分23秒
 

こんばんわ。片岡礼子さん。 私は美術家として食っていくために長年に渡り日夜奮闘している者です。勉強の為に馬鹿みたいに映画もたくさん見ます。
「ハッシュ」がツタヤの新作に並んでいたのを何度も手に取り見たいと思っていたのですが忙しく、最近再び思い出し、ようやっと7年くらい経ってしまいましたが、この前見ました。今まで数千本映画を見てきて俳優もたくさん見てきたつもりですが、片岡さん、あきらかに飛び抜けてます。

その後の休養の事も知り、片岡さんが出ている作品で見れる物は全て見ました。一番新しい「外事警察」まで。
片岡さんの演技はその役を飛び越えて作品を包んでいます。一人の役者が作品にここまで大きな影響を与えることが可能なんだ、と、大きな衝撃を受け、勇気を貰いました。
名優と呼ばれる役者は世界中にいますが、片岡さんは明らかに何かが違う。
もっと片岡さんの演技が見たいです。最近はパソコンを開けるたびに日記帳をチェックしています。更新も楽しみにしてます。
片岡さんの映画への強い思いとその才能は、とてつもない大きな力を持っています。
今後のご活躍、大いに期待し、楽しみにしています。
 

 

がじゅまる

 投稿者:さすらいの写心家メール  投稿日:2010年 2月16日(火)11時57分53秒
   アロマテラピーのスキルアップのため、二週間程上京している妻がソファーに置いて行った、よしもとばななの「なんくるない」を読んでいた。早朝から風邪気味な体をおして、幼稚園児の三女の遠足のお弁当を作り、次女を小学校に送り出し終えて、熱を出して寝込んでいる長女の様子を見ながらの読書。その上、咳がひどくて、遠足を休む事になった三女が、「やはり、行く!」と言い出し、途中参加させるため遠足先まで送って行った、その後のコメント。
 「なんくるない」には、沖縄のがじゅまるの木の下のイタリア料理屋『青い鳥』が出てくる。主人公は元女優だし、がじゅまるって...。はたと思い出した!礼子さんに教えて貰った、自由が丘の沖縄料理屋『がじゅまる』。結局、一度しか行かなかったけれど、素敵なお店だった。(お店はいいのだけど、自由が丘って~のがお洒落過ぎて、テリトリー外なもので...。)あれから、15年程も経つのでしょうか、今もお店は健在かな~?僕が週刊朝日の取材で撮影させていただいて、礼子さん自身に贈った写真が、額にも入れずさりげに貼ってあった。そうそう、よくある劇団員たちがたむろする店の入り口の、あの感じ。
 たった一度の出会いではありましたが、片岡礼子さんはずっと心に残っております!
                                  さすらいの写心家   風-KAZE-拝
 

よいおとしを!

 投稿者:さすらいの写心家メール  投稿日:2009年12月28日(月)09時15分50秒
   ちょくちょく、ブログ覗かせていただいております。なかなか更新されないので、きっと、むっちゃ忙しいんだな?と、その成果が銀幕やテレビ画面に現れる日を楽しみにしております!某新聞社への葉書、受け取りました、ありがとうございました。「外事」何回か分でしたが観れました!お元気そうでなによりです。
 四月に四国に帰ってから、出稼ぎ上京と称してビジネス誌の取材に、一週間程の出張を繰り返しつつ、ジャングルになってしまっていた密柑山を、一から開墾して家庭菜園に復活させました。来年の秋には、その様子を撮った写真展を畑で開催の予定です。
 そして結婚してから十一年、三人娘の母親として専業主婦をしていた妻が、昨年一年かけて資格を取り、アロマテラピーのトリートメントスペースを自宅で、12月に開業いたしました。
 その勉強期間は、二歳半だった三女を子守りし、一週間に二、三日程、朝から夕方まで僕が作ったお弁当持参で、都内の児童館に通っていました。今では、珍しい男性の絵本読み聞かせのボランティアとして、地元幼稚園等のイベントで活動を始めております。この前は、保育所にサンタとして登場しました。
 お互い、四国に住んで親となり、畑に縁のある生活をしている様で、面白いですね!いつか再会できる機会がございましたら、女優としての話はもちろん、母として、ファーマーとしての話に花を咲かせたいです。
 これからの益々のご活躍、そしてご家族の皆さんの健康と、楽しい畑作りを心より願います。それでは、よいおとしを!                           さすらいの写心家    風ーKAZE-拝
 

頑張ってるんだね。

 投稿者:ushiroメール  投稿日:2009年11月19日(木)22時11分28秒
  外事警察
かっこよかったね。
仮面ライダーはBDにとったよ。
直接つながりは無かったけど、
頑張ってくれる人たちがいると
自分も・・・ってきになります。
 

レンタル掲示板
/6