teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. !! 注目!! 【ドイツと日本の 修好150周年を記念して、カンタータを歌いませんか!!】 (0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:81/201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめて投稿させて頂きます

 投稿者:管理者佐々木メール  投稿日:2008年10月 7日(火)21時38分32秒
  通報 返信・引用
  中島 昌子様より 下記内容のメールがありましたので、投稿します。(佐々木)

B.スメタナ作曲オペラ『ダリボル』日本初演の合唱に参加、オペラを演じませんか?

はじめて投稿させて頂きます。

チェコでの『夕鶴』初演と日本での『ダリボル』初演と目指して活動しているつくば市のボランティアグループ「はるもにえ」、担当の中島と申します。

2007年秋、ヨーロッパのレパートリー公演としては半世紀にわたって実現しなかった『夕鶴』のチェコ初演を成し遂げ、プラハはじめ各都市で再演を続けているシレジア劇場が2009年初来日し、つくば、武蔵野、名古屋、新潟、長岡などで公演します。

所沢では10月25日(日)にB.スメタナの日本未踏のオペラ『ダリボル』を初演いたします。スメタナのオペラは、かつてプラハ国民劇場の指揮者故コシュラー氏が日本初演を熱望努力したにもかかわらず実現しなかった珠玉の作品です。11あるスメタナオペラ作品の唯一の悲劇作品であり、プラハ国民劇場の施行式典のために自らの芸術生命を注ぎ込んで作曲されました。
私たちは、このコシュラー氏の夢を引き継いで、商業ベースでは実現困難なスメタナオペラ招聘を、シレジア劇場、チェコ外務省の協力のもと実現にこぎつけました。

合唱はチェコの合唱員のほかに、日本チェコ協会の合唱団員やチェコ音楽やスメタナを愛する方たちが集まり、『ダリボルを歌い演じる会』を結成しています。文化交流の観点から、日本の方たちにチェコ語でオペラ参加していただきたいと思っています。

現在各地から登録が進んでいますが、男声合唱の方が少なくバランスが取れていません。女性も勿論大歓迎ですが、オペラを演じてみたい男性合唱員の皆様、この機会にぜひ参加なさいませんか?

チェコ・日協会(在チェコ)では、所沢での日本初演『ダリボル』をプラハで上演する準備もしています。こちらもご希望の合唱参加者の方に、可能な限り渡航費を援助する形で、助成申請の準備を始めています。

この大きなプロジェクトにどうぞご参加を!

♪開催日 2009年10月25日(日)
♪場所  所沢MUSEマーキーホール
♪はるもにえ・所沢市文化振興事業団 共催
♪後援    チェコ共和国大使館・日本チェコ協会
 後援申請中 日本外務省・チェコ文化庁
♪参加費 無料
♪チケット負担 なし
♪出演  カタリーナ・ヴォフコヴァー
     アンドレイ・シクルハンなどヨーロッパ各地でゲスト出演を続けるソリスト
     指揮 ヤン・スニーチル(コシュラー、エリシカに学び後継するオペラ実力指揮者初来日)
     演出 ヨゼフ・ノヴァーク(チェコオペラフェスティヴァルにおいて、スニーチルと組みプラハ国民劇場などを押さえて、シレジア劇場をヴェルディ『群盗』で最優秀賞リブシェに導いた実力派)
     オーケストラ オパヴァ=シレジア劇場管弦楽団
♪練習  予備練習は検討相談の上
     指揮者による練習は、2009年7月8月
      所沢での合唱参加者がそろった場合は所沢市まで出張リハーサルを行う
      4時間リハーサル6回程度以上
     オーケストラとの練習 10月22日または23日つくば市ノヴァホール
     演技指導  8月に2回程度(民衆と裁判官および兵士の役で、複雑な動きはない)
♪そのほか
  練習および本番日の交通費は自己負担
  衣裳・・裁判官・兵士は劇場のもの 民衆の衣裳は足りない分を会で工夫する。詳細は検討中。


個人お一人様から大歓迎です。合唱団のグループとしてご相談いただければなお、大歓迎です。
参加ご希望の方は
*お名前
*声部
*ご住所・電話番号・FAX番号
*メールアドレス
を下記までお送りください。

〒305-0042
茨城県つくば市下広岡670-43
中島昌子
029-857-3028(現在チェコ在なので、できればメールでお願いいたします。)
harmonienakajima@yahoo.co.jp

お問い合わせもメールでどうぞ!

(ホームページは現在準備中です。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:81/201 《前のページ | 次のページ》
/201